2009年6月15日(月)富士山五合目



15日2時・・・まだ真っ暗こんなに早く起きるのは休みの日釣りに行くときだけだ

2時30分・・・富士山に向かって車を走らせる、東名・富士宮道路・表冨士スカイライン・・・
五合目に着いたのは4時10分 まだ暗いと思っていたが明るかった

天候は晴れ先客が6台皆富士山に登ろうとしている人達だ
五合目から望む頂上は雲がすこしかかっているが残雪の冨士

最高である





下界を見下ろすと雲海だった

駿河湾が写真に撮れるかと思ったが・・・残念




















6時頂上目指して
いざ出陣 

頂上はまだ雪が残っている 途中からアイゼンを着けて登る

(4時間ぐらい掛かると思いますがいける所まで行きますむりだと思ったら引き返します)

との事










8時30分・・・男性2人女性3人のパーティー

(日本一の山だから登ってみたい)























とちぎナンバー

私は地元静岡県なのに登ったことが無い

富士山は遠くからその雄姿を眺めるのが一番と思っているから・・・




ほんとは、体力が無いから

























































9時30分過ぎ晴れていたのにガスが掛かって来た





















たちまち頂上が見えなくなってしまった























登っていた人達が引き返して来た

山の天気は変りやすい

ほんの5分か10分で急変してしまう
















五合目まで車でいけるのは6月一杯  

7月1日から冨士登山が始まる  

駐車場は約500台ですが、ピーク時には不足します

入りきれない車が路肩駐車という事態に

富士登山の本によっては、6キロ、あるいは8キロと記載されているものもあります

五合目まで登山客はシャトルバスで行き頂上を目指すのがお奨めです・・・・

私は遠慮します・・・ご苦労さん

10時に五合目から自宅に

帰りはバイパスで

12時35分  帰宅 昼食を取って昼寝・・・・5時まで寝てしまった

6月15日・・・・・・・・・・休日の1日でした








inserted by FC2 system